愛子の薬剤師転職ラボ

2017年10月18日

正しく履歴書を書いて転職を成功させよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

希望している条件に合った職場に転職を考えている薬剤師さんにとって、非常に重要になるのが履歴書です。あらかじめ正しい書き方を頭に入れておくのはもちろんのこと、採用してもらうためにポイントを押さえておくようにしましょう。

基本的には、ミスのないように正しい情報を書くことが大切です。記入しなければいけない項目を確認した上で、誤字脱字がないように注意しながら丁寧に書いていきましょう。特に気を付けたいのは、資格・免許の蘭には、薬剤師免許を取得した年を記載することです。

さらに、薬剤師業務に関係している資格や免許を持っている場合は必ず記載するようにしましょう。そして、自分をきちんとPRするために、志望動機もこだわりを持って記載すると安心です。病院や調剤薬局、ドラッグストアなど複数に応募する場合は、それぞれに合った志望動機を書くことも重要です。

もしも、どのように記載したらいいのか迷った場合は、志望先の特色などを頭に入れた上で、これまで経験してきたことを活かして仕事ができることをアピールするとよいでしょう。最近は、専門の転職コンサルタントがあり、依頼することで添削してもらうことも可能です。添削だけではなく、細かなテクニックも教えてもらうことが可能なので、自信がないときは上手に活用してみましょう。転職コンサルタントは無料で相談に対応していることが多いので、気軽に利用できるのも魅力の一つです。