愛子の薬剤師転職ラボ

2017年06月24日

薬剤師が外国で勤務する方法に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外で薬剤師という形で勤務するメソッドの一つとしましてその国の国家試験に対して合格を勝ち取るという手段があります。しかしながら新しい就職先の国籍が無いケースでは試験を受けれないケースがあります。外国人の受験そのものができることになっている場合には原則的な薬学に関する知識は世界共通ですから、その国の薬事法、あるいは規定が理解できれば試験に合格する可能性はあります。

しかしながら、自明のことですが語学力に関しては相当必要に迫られることは押さえておきましょう。それに加えて、どうしても外国で勤めたい場合海外での資格取得が可能でなくても戦力として働く事はできます。留学生、あるいは研修生といった扱いで派遣された場合は、薬剤師という形で派遣先において研究する事はできます。

さらにその国の中において薬の調剤などはできませんが、研究者待遇の状態で大学に勤務する選択肢も見受けられます。求人に関する情報を入手したいなら薬剤師に特化した転職エージェントを活用してみると賢明といえます。

転職エージェントでしたら外国の情報に関しても知る事が可能です。活用するに当たってはエントリーが求められます。エントリーに関してはフリーですから費用はかかりません。エントリーする事によるメリットとして専属のコンサルタントと話し合いができる事です。

ワークスタイルはいろいろあり、国内に拘ることなく外国で勤めるというのも選択肢のひとつといえます。外国で勤める事は素晴らしいキャリアになる可能性があります。