愛子の薬剤師転職ラボ

2017年05月04日

とても必要とされているやりがいのある仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬は健康な生活を送るうえでとても欠かせない物になっています。そこで薬には副作用があって医薬品の中には専門的な管理が必要な物もあります。そこで薬のスペシャリストが必要となってきます。とてもやりがいのある仕事です。

どんな役割になっているのか知っておく

どんな役割になっているのか知っておくべきです。疑義照会や相互作用、医薬品が適正使用されているかといった通常の義務は当然行います。そして、病棟の緩和ケアチームなどで、入院患者の処方計画段階から提案を行います。

処方後も治療薬物モニタリングなどで効果を見ながら医師に処方提案を行います。通常では行わない仕事で非常に専門性の高い仕事になっています。活躍するには、やはり専門性が必須になります。専門の認定制度が整備されていますが、スキルの高い専門の役割や期待はより大きなものとなっています。

仕事を考えているのならよく調べて自分がやりがいがあって働きやすい職場を探します。

現実はどうなっているのか知っておく

現実はどうなっているのか知っておくべきです。すべての施設において活躍しているわけではありません。それぞれの分野で高度なスキルを持つ専門家が集まったチームですが、医療現場で信頼関係を築きながら専門性を生かした業務を行う事は簡単ではありません。

そこでメンバー間のコミュニケーション、つまりチームワークが求められます。一方で通常の薬剤師は調剤業務や服薬指導など、個にする業務をメインとしてきました。そこでチームプレイに慣れる必要があります。円滑に医療を行うのに大切なのはコミュニケーションスキルです。

薬学のプロとして情報を提供していきます。それぞれが医療に貢献することで患者にとってより良いケアが提供できます。

需要はますます高まっていきます

これから需要はますます高まっていきます病院だけでなく、今後は薬局での在宅医療が推進されていくと考えられていて、地域医療での薬局での役割が大切になってきます。

在宅医療では看護師やケアマネージャーといった職種の方と行います。服薬指導だけでなく患者の様子を観察して副作用の発現状況などをチームに報告します。さらに飲みやすい剤形への変更、薬の用量変更を提案したり、様々な形で価値を発揮できるはずです。

病院でも薬局でも医療の一員として貢献することが求められています。その需要は今後ますます伸びていきます。自分自身の価値を高めるためにもキャリアの選択肢に加えてみるべきです。やりがいのある仕事になります。