愛子の薬剤師転職ラボ

2017年03月21日

薬剤師が転職を目指すなら契約社員と言う手もある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師が新しいところに転職すると言うのであれば、契約社員を選ぶと言う手もあるので、よく考えてみましょう。ただ、契約期間が満了した暁には、正社員にしてくれるかどうか、その辺を確認することが重要なので、忘れずにチェックしておきたいところです。いつまでたっても契約社員と言うわけにもいかないでしょう。いつまでに契約がなくなってしまうのか、その辺をきちんと面接の時に聞かせてもらうことが重要となります。そして、将来的にエグゼクティブな立場も目指すことができるかどうか、そこも探るようにしておきましょう。面接に足を運ぶ前に、こちらが気になっている職場の噂話などに耳を傾けるのが得策です。例えばインターネット上に目を向けてみましょう。インターネット上には求人情報を集めることができる、求人ポータルサイト等があります。

そういったところに目を向けて、新しい求人情報をピックアップできるようにしておきましょう。雇用形態に注目して、契約社員として働けるようなものだけをピックアップし、1番魅力を感じることができるような職場を選ぶことが大事です。そして、実際にそこで働いたことがあると言う人の体験談を口コミ情報サイトなどから探してみるようにしましょう。そのくらいの努力と工夫をすれば、割と目安となる体験談を見つけることができるので、参考材料としては申し分ないはずです。せっかく今の職場を離れるわけですから、どうせなら上を目指せるような職場を選んだ方が良いに決まっているでしょう。アルバイトスタッフやパートタイマーといった立場からのスタートになるにしても、どちらにせよ正社員として活躍できるチャンスのある職場を選ぶことが重要となります。

ハローワークに薬剤師として足を運んで、キャリアカウンセリングを受けるようにすれば、契約条件の良い職場等を探してもらうこともできるでしょう。調剤薬局やドラッグストアを始めとして、他にも資格所有者にとって都合の良い職場からたくさんの求人情報が出ている時代です。有効求人倍率が高いので、このチャンスを見逃さないようにし、積極的に転職できる機会を自ら作るようにしておきましょう。また、どんな種類の職場で働きたいのかも非常に重要なポイントになってきます。もともと働ける職場のバリエーションが豊富な職業なので、働く職場の種類を明確にしておくことには、とても大きな意味があると言えるでしょう。よりスムーズに活動できるようになるはずです。