愛子の薬剤師転職ラボ

2017年03月04日

調剤薬局での経験をいかすことで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

調剤薬局で働いた経験をいかすことで、転職をすることはとても有利となります。働いた経験は、さまざまな場所でいかすことができるので、新たな仕事先を見つけるためには、経験を積んでいた方がいいと言われています。

■仕事をしてきた経験がいかせる職場

薬剤師が働くことができ、人気のお仕事先には調剤薬局があります。調剤薬局で働くことには何年もつづけて働くことができ、正社員としての雇用が多いので、働きやすいというメリットがあります。

また、薬と身近に接することができるお仕事でもあるため、薬に関しての知識を持っているため、働きやすいという特徴もあります。薬というものは、さまざまな種類のものがあり、新しい薬も多く存在しています。

調剤薬局にて働くことによって、薬に関しての知識を身に付けることができるため、人気の仕事先といわれています。薬に関しての知識を身に付けることができれば、よりスキルアップを目指すことができるようになります。

■働くことができる職場が多いということ

調剤薬局で働くことには、働くことができる仕事先の数が多いというメリットもあります。日本には、現在ではたくさんの調剤薬局が存在しています。たくさんの調剤薬局が存在していることから、働くことができる仕事先を見つけやすいという傾向があります。

働く仕事先によっては、それぞれに仕事内容が違ってきたり、雇用の条件や福利厚生に違いがあります。働くことができる仕事先が豊富にあることによって、自分にとって働きやすい仕事先を見つけやすくなります。自宅から近い場所にある調剤薬局であったり、医薬品も同時に販売している薬局など、それぞれの薬局によって違いがあります。

仕事先を選べることは、自分にとってやりがいを感じられる仕事先を見つけることができます。

■新しく仕事先を見つけることによって

薬剤師としての転職を考えているときには、何年か働いた経験があれば、採用してもらえる可能性は高めることができます。薬を扱うというお仕事は、とても知識が重要となってくる仕事であり、覚えなくてはいけないこともたくさんあります。

また、薬の提供や、説明などをすることが多い仕事でもあるため、人との関わりや対応ができるのかということもとても大事となってきます。とくに働き先として人気の調剤薬局では、毎日たくさんの患者さんと触れあうことがあります。

これまでに、働いてきた経験があることで、より採用してもらえる可能性は高くなります。働いた経験がなくても、採用してもらえる可能性は高くありますが、経験者の方が採用される確率はグッと高くなります。